トレッキングコースの整備(2回目)
今回は、2回目の登山でした。引き続き、登山道の整備をしながら、看板を設置したり、誘導になるヒモをつけたり、急な斜面には登山ロープの設置をしました。
前回、初めてトレッキングコースを歩いてみたところ、わかりづらい箇所があったり、すべりやすい箇所があったので、改善しようということになったのです。
我々も遭難しかけたことから(笑)、今回は福山山岳会に所属している方にも同行していただき、とても心強かったです。
家廻運動公園に朝8時に集合し、看板を持って、いざ山へ!
集合時に、それぞれが持ち寄ったみかんやチョコレートなどの差し入れを分け合って、それを食べるのを楽しみに登ります。
今回は、横島7区(西音寺)の奥の方、地元の人が「奥上(おくじょう)」と呼ぶエリアから登りました。
「鳶ガ巣山 登山口」「王城山 登山口」「王城山 下山口」「切石山 下山口」「切石山 登山口」の順に看板を設置しました。
看板は、自治会長さんから端材をいただき、草刈りクラブの副会長が看板に仕立て、白いペンキで塗装しました。それを、メンバーがデザインし、文字入れをしています。
設置してみると、白が山道の中でよく目立っていい感じです。
「おおー!いいねぇ!」とメンバーからも歓声が上がります。
分かれ道には、矢印の看板を設置しました。
追加で設置した方がよさそうな箇所もあり、今後も少しずつ増やしていけたらと思います。
切石山山頂に、ほぼ予定通りに到着。
この日も天気がよく、住んでいても来るたびにいい場所だなぁと思います。
道中、トレッキングを楽しみに来られた方にもお会いしましたし、山登りアプリ「YAMAP(ヤマップ)」に、我々が設置した看板の写真を投稿してくださっている方もおられて、メンバー一同大変嬉しく思っています。
我々が知らないルートもまだまだありそうなので、ご存じの方はぜひ教えていただければ嬉しいです。
0コメント